2012年7月19日木曜日

印象を感じました?

(誤) 初めてAさんに会って、とても明るい人だという印象を感じました
(正) 初めてAさんに会って、とても明るい人だという印象を受けました
(正)                〃                持ちました。              
(正)                〃                抱きました(いだきました)。            

◇ 「印象を感じる」という言い方はせず、「受ける」か「持つ」か「抱く」を使います。
◇ また、上の文のように、心で感じたことについて話す時は、「抱く」は「いだく」と読みます。
(例)
・ 病院で生まれたばかりの我が子を抱いた(だいた)
・ 会社の方針に疑問を抱く(いだく)

0 件のコメント:

コメントを投稿