2012年6月7日木曜日

言いたいことがあります?

先日、留守番電話に次のようなメッセージが入っていました。

あの~、 お忙しいところすみません。ちょっと言いたいことがあって電話したんですが、また明日かけ直しまーす

これを聞いて私はとても心配になり、「何だろう、クレームかな・・・?」と不安な気持ちで一晩過ごしました。ところが次の日確認したら、用件はごく普通の内容で、「文句」や「クレーム」などではありませんでした。


<解説>
「言いたいことがある」には、「文句がある」という意味があり、例えば、次のような場面にぴったりです。

(夫婦げんかで)
妻 : ちょっと、黙ってないで言いたいことがあるならはっきり言えば?
夫 : ・・・。

(同僚との会話)
A : まあ、部長のやり方には俺もいろいろ言いたいこともあるけどさ・・・
B : うん、わかるわかる。

◇ 「言いたいことがある」という表現だと、相手を驚かせたり心配させてしまいかねません。以下のように言えば、余計な心配をさせずに済みます。

・ 〇〇の件で、ちょっとお話ししたいことがあってお電話したんですが・・・
・    〃               ちょっとご相談したいことがあってお電話したんですが・・・
・    〃               ちょっとご連絡したいことがあってお電話したんですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿