2012年2月20日月曜日

説明される・・。

【問題】
「まず担当のAさんから、プロジェクトの概要について説明されました。それによると・・」

Tさんは先輩に、取引先訪問の様子を上のように報告しました。
「説明された」という受身形の使用はこの場合、適切でしょうか。


<答え>
◇ 受身形ではなく、「説明を受けた」という言い方が適切です。

  (正) 担当のAさんから、プロジェクトの概要について説明を受けました。それによると・・   

◇ 個人的な感情が必要ない報告のような場面では、「説明を受ける」という言い方をします。
   事実だけを伝える言い方で、ニュースでよく使われます。知っておくと便利です。

  (例) 社員は、災害発生時の安否確認システムについて説明を受けました


<解説>
◇ 「説明された受身形)は、「迷惑な気持ち」を表すことがあるため、注意が必要です。
   (例) 会社の規則を長々と説明されました。

◇ 説明してもらいました/説明していただきました」という形は、感謝の気持ちを表します。
   (例) お店の人に、操作方法を説明してもらいました。

◇ 「説明を受けた」は、上の2つと違って感情は入りません。以下の動詞も、同じパターンです。

    ・質問する → 質問される → 質問を受ける
    ・相談する → 相談される → 相談を受ける
    ・指示する → 指示される → 指示を受ける
    ・注意する → 注意される → 注意を受ける
    ・連絡する →    -     → 連絡を受ける  
    ・報告する →    -     → 報告を受ける
    ・面接する →    -     → 面接を受ける  
    ・内定する →    -     → 内定を受ける                

0 件のコメント:

コメントを投稿