2011年10月3日月曜日

どんな vs どんなに

【質問】
「どんなに」と「どんな」の違いは何でしょうか。

「あなたの無責任な行動が周りにどんな迷惑をかけるか、わかっていましたか?」
と言うとき、「どんな」の後ろに「に」をつけなくても大丈夫でしょうか。

【回答】
「どんなに」、「どんな」、どちらも使えますが、意味は異なります。
「どんなに」は、「どのぐらい」「どれほど」といった意味で、程度を問うとき使います。
一方、「どんな」は「どのような」という意味で、種類や特徴を問うとき使います。

     あなたの行動が周りにどんなに迷惑をかけるか、わかっていましたか?
 =あなたの行動が周りにどのぐらい迷惑をかけるか、わかっていましたか?(程度)

     あなたの行動が周りにどんな迷惑をかけるか、わかっていましたか?
   =あなたの行動が周りにどのような迷惑をかけるか、わかっていましたか?(種類)

明日も質問コーナーが続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿