2011年9月5日月曜日

3枚があります?

復習です。以下の会話はどこが間違っていますか。


Aさん: すみません、資料が2枚足りないんですが。
Bさん: あ、ここに3枚がありますよ。

「3枚あります」の【】は必要ありませんね。
正しくは「3枚あります」です。

次の会話も、同じ間違いのパターンの例です。

A: あの部署、日本人は何人いますか?
B: 3人います。(正: 3人います)

物や人の存在を表す文では、「資料【】あります」のように、主語に【が】を付けます。数量を加えたいときは「資料2枚あります」となります。主語(「資料」)を省略したら、「2枚あります」です。

これらの場合の「2枚」は「たくさん」「少し」といった、量や程度を表す副詞と同じ役割をしているのです。【が】はつきません。

0 件のコメント:

コメントを投稿