2011年7月11日月曜日

上海に行かれました?

次の2つの文はいずれも自己紹介ですが、文法的に間違っています。どのように直したらいいでしょうか。


1 (私は)「前の会社では、5年間、海外営業をされました
2 (私は)「そのうち2年間、上海に行かれました



今週からしばらく、月曜日の【講義】では文法を取り上げます。「そんなことわかってる!」とお思いの方も多いと思いますが、どうかおつきあいください。

<回答>
1 海外営業をしました担当していました
2 上海に行きました行っていました、駐在していました


上記の2例はたまに耳にする単純ミスです。

おそらく、母国語をそのまま日本語に訳して表現しているのだと思いますが、このこの言い方(「されました」「行かれました」)は、尊敬語にしか聞こえません。
主語が「私」のときに、尊敬語を使うことは絶対にないので(お笑いのネタは別です)、「自己紹介をお願いしたのに、一体、誰の話を始めたのだろう・・・?」と聞いた方は戸惑うでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿