2011年6月20日月曜日

貿易したいです?

面接で「貿易したいです」と言う人はとても多いのですが、日本語としては若干の違和感があります。
では、何と言いかえたらいいでしょうか。

「貿易する」「貿易をする」という言い方は、間違ってはいませんがあまり使われません。特に採用面接で言うことはないと思ってください。

「貿易」の使い方は「交流」と似ていて、主に熟語で使われます。(交流の使い方は6/6【講義】
日中貿易 国際貿易 貿易統計 貿易額 貿易促進

また自分の仕事を説明するときに、単純に「貿易しています」というと、失礼ながら、簡単な仕事なんだな、というイメージを持たれるもあります。つまり、貿易したい=簡単な仕事がしたい、という意味にもなり得ます。

仕事の種類を言うときには、輸出入、購買、調達、生産管理、海外営業、国際物流などの用語を覚えて使うようにしましょう。(参考:2/22「貿易したいは意味不明です」)

0 件のコメント:

コメントを投稿