2011年5月30日月曜日

~って言われたんですけど・・・!?

次のような尋ね方をするとは、クレームに聞こえてしまいます。どのように言い直したら自然な質問になりますか。


すいません、受付はここだって言われたんですけど・・・




「すいません、受付はこちらだとうかがったんですが・・・」
と言いましょう。


とある企業の受付で、私の前に並んでいた方がこのような言い方をしていました。当然、受付担当者の表情は硬くなっていました。おそらくこの方は、「受付はここでしょうか」という質問をしただけだったと思います。しかし、この表現では、いかにも受付担当者を責めているようなのです。その原因は何でしょうか。

一つ目。「言われた」という受身形。
動詞の受身形は、「雨に降られた」のように、迷惑を被ったときに使うことはご存知ですね。ですから「部長に報告書を書き直すように言われた」「取引先からもう来なくていいと言われた」など、愚痴や不満をこぼすときに「~と言われた」をよく使います。この男性の表現は、いかにも不満があるかのように聞こえているのです。

二つ目。「けど~(=けれども)」という文の終わり方。
「けど」は、物事が自分の期待通りの結果にならなかったときに使われます。(例:「面接を受けたけど、採用されなかった(不満)」)

つまり、「受付はここだって言われたんですけど・・・」と言うと、「どうなんですか?違うんですか??」という攻撃的な雰囲気をにじませるのです。

受身形を使わずに「受付はこちらだとうかがったんですが・・・」と言うべきでした。「言われた」ではなく「うかがった」です。これなら「~と聞きましたが、正しいでしょうか」という意味になります。クレームにはなりません。文末は「~けど」ではなく、「が・・・」です。この場合の「が」は、「私はあなたの答えを待っていますよ」というサインです。

正しいかどうか確かめる際は、「~と、うかがったんですが・・」を使ってください。そうでないと「あの人はなぜ怒っているんだろう???」と思われかねません。

0 件のコメント:

コメントを投稿